2012年5月3日木曜日

入門!旋盤・フライス・CNC掲示板



Re: XM-20の据付 - ロックヒル 2008/06/16(Mon) 21:34 No.1539
Obaさん こんばんは

>据付が完了しましたので、ご報告です。

来ましたね (^_^) 搬入設置はお一人でやったのですか? (そんなわけないですね (^^; )
簡単に2分割できると聞いてますので案外楽だったのかなと思いまして

>まだ、バイスやコレットチャック等を未購入な為、試し切削出来てません。

了解しました。じっくり攻めて下さい。

>ジョイント部分はキサゲがけがしっかりとされてました。

画像ありがとうございます
このキサゲ部分にコラムが載るのですね。

Re: XM-20の据付 - Oba 2008/06/16(Mon) 23:14 No.1540
ロックヒル 様、お世話になります。

返信して頂き、ありがとうございます。

>搬入設置はお一人でやったのですか?
はい。一人で設置しました。
ベースが55kg、コラムが65kgですので、サクッとはいきませんが、「よっこらしょ」って程でも無かったです。

>このキサゲ部分にコラムが載るのですね。
はい。そうでした。写真は裏側からの画です。

動かす事だけはやってみました。
タッピングモードだと、スイッチを入れると自動で回転が下がります。
あと、ハンドルに付いてる正逆転ボタンを押した時の動作ですが、「ガンッ」てな感じかと思ったのですが、「スッ」と変わります。

テーブル左右の平面度ですが、ピクテストで1目盛り以内の振れ(0.01mm)でした。

取り敢えず、素人目からのリポート でした。
では、またお邪魔します。

Re: XM-20の据付 - microrobo 2008/06/17(Tue) 00:31 No.1543
Obaさん、初めまして。
XM-20の購入された方の投稿写真はお初ですか。
ベルメックスさんでの展示品写真はFC3Sさんが以前に紹介されましたが。
リポート宜しくお願い致します。
コラムが移動するのが興味のある点だと思います。

Re: XM-20の据付 - hirorin 2008/06/17(Tue) 20:44 No.1553
XM-20ですがY軸の移動がスムーズですね。
びっくりするぐらい。
アリ溝がしっかりしているのがお気に入りです。

Re: XM-20の据付 - Oba 2008/06/17(Tue) 22:43 No.1554
microrobo様、hirorin様、こんばんわです。

>XM-20ですがY軸の移動がスムーズですね。
SX-3やX-3を使ったことはありませんが(フライス自体初めてです。)、Y軸移動は、ハンドルの回転が重く無いです。

私の購入したロットは少し問題がありました。
熱対策の為にスイッチボックスを変更し、少し大きくなったのですが、(ベ社の画像と上の画像を比べてください)


安全にハンマードリルを操作する方法

その所為で、クイルハンドル(3本の)がスイッチボックスに干渉します。
クイル固定ノブで固定後に緩めると「ガンッ」って、ハンドルがぶつかります。

今現在動かすには、スイッチボックスを明後日の方向に向けなくてはダメで、小改造にて改修しようと思い、スイッチボックスの固定ステーを延長しようかとも考えましたが、配線類の長さが足りず、今のステーの長さが目一杯で、やるには大掛かりになりそうなので止めにしました。

ベ社の方には、これは、設計ミスだと思ったので、電話にて苦情と対策品の供給のお願いをしておきました。

今のところ、こんな具合です。

また、お邪魔します。

Re: XM-20の据付 - ジェームズ 2008/06/17(Tue) 23:04 No.1555
納品されたんですね。
おめでとうございます。

大陸性のマシン、電気&電子系統に弱いです。
定格も注意すべきでしょうが・・・

煙吹いたり、においがしたら、要注意です!!

私のX3は回路がぶっとび、旋盤のC6は、端子台が溶けました。

Re: XM-20の据付 - microrobo 2008/06/17(Tue) 23:05 No.1556
>その所為で、クイルハンドル(3本の)がスイッチボックスに干渉します。
クイル固定ノブで固定後に緩めると「ガンッ」って、ハンドルがぶつかります。

不具合な点もあるのですね、ぶつかるクイルハンドル(ネジ止めだと思う)を外して一時使用するとか。

Re: XM-20の据付 - ジェームズ 2008/06/17(Tue) 23:54 No.1557
しかし・・・

よく、そういうものを製品として出しますよね。(汗)
作る方にも問題あるけど、確認しないで売る方もどうかと思うなぁ。。。

右から左の状態なんでしょうかね。

それくらいでないと、安く売れないのは分かっているけど。

んー・・・・

Re: XM-20の据付 - いしむら 2008/06/18(Wed) 01:06 No.1558
Obaさん

XM20の設置おめでとうございます。 新マシンの導入は気持ちのいいものですよね。
私も、XM20をベルメックス社で見た印象は、硬性が高そうで、精度も高そうな印象を受けました。

>台と機械のベースの水平出しが苦労しました(^^;
>その内、台を「エレクタ」に変えようと思ってます。

工作機械の台は、皆さんいろいろと工夫されていると思います。 私の例ですが、狭い工作室なのでアルミフレームを使用し、レイアウトしてみました。 台の上に乗ってもぐらつくこともなく、重量物に対する強度も高くて、気に入っています。


電気モーターの仕事にどのように整流子

Re: XM-20の据付 - リン 2008/06/18(Wed) 20:54 No.1559
Obaさん こんばんは

この機種の初リポートになるでしょうね。
テーブルが広くて、剛性がありそうでうらやましい

各部の写真などもみたいです^^
ハンドル回したときの全域の送り具合とかスムーズさとかベルメックスの調整具合はどんなかんじでしょうか
切削リポート楽しみにしています。

Re: XM-20の据付 - Oba 2008/06/18(Wed) 23:00 No.1560
ジェームズ様、いしむら様、リン様、こんばんわです。

今日は仕事の間を見て、ベ社へ2回目に投稿の画像を添付したメールを送り、追加説明をしました。
その後、
>改良しましたら、その部品を無償で供給します。
との返事をいただきました。とりあえず、良かった?!です。

いしむら様
>アルミフレームを使用し、レイアウトしてみました。…
という事ですが、1m当りどのくらいの価格なんでしょうか?
きっと、エレクタより値が張るんでしょうね?!
本日、エレクタより、リーズナブルなルミナスというものを発見しました。それの水槽用のものがいい感じです。

リン様
>各部の写真などもみたいです
あまり、詳しくないので期待に答えられるかどうか…
切削はアクセサ� ��ー類を購入して、またリポートします。
なにせ、安サラリーを頂いてる身で、尚且つ、おこずかい制なので…

ヘッドストックの送り?は下げるには重さの為か、軽ーく行きますが、上げるには少し重いです。Y軸の動きは、想像より軽く動きました。
寿社や他社の調整が分からないので、こんな感じでいいでしょうか?!

では、また寄らせて頂きます。


Re: XM-20の据付 - Oba 2008/06/18(Wed) 23:03 No.1561
追記です。

画像はスイッチボックスの中身です。(意味はありませんが… )

Re: XM-20の据付 - いしむら 2008/06/18(Wed) 23:12 No.1562
>1m当りどのくらいの価格なんでしょうか?
私は1t程度の荷重に耐えるようにしたかったので、MISUMIの45mm角のものを使用して組み立てました。
価格は以下のサイトで確認できます。 


感電のrcの平面

Re: XM-20の据付 - FC3S 2008/06/18(Wed) 23:25 No.1563
エレクタ、ルミナス共収納に使っています。
柱の太い丈夫な物もあるのかと思いますが、XM-20の
荷重でぐらつきがないかどうでしょう?
機械本体の剛性がよく言われますが、本体を据え付ける
台の剛性も重要だと良く感じます。
特に切削時に安定は必須だと思いますので、上下方向の耐荷重
と合わせて横方向の剛性を取れる台が良いかと思っています。

私の使っているエレクタ、ルミナスのサイズではその点がちょっと不安です。
私の使っているフライスの台は木製ですが、自分が上に乗って暴れてもまっ
たく揺れの無いよう30mmの合板で作った机タイプです。
ちょっと重いですが・・・・(^^;)

Re: XM-20の据付 - Oba 2008/06/19(Thu) 21:53 No.1564
いしむら様、FC3S様、こんばんわです。

>いしむら様、返答をありがとうございます。
misumi社サイト、拝見しました。
色々と、欲しい物が有って、EC登録とユーザー登録をしてしまいました。
アルミフレームはエレクタと変わらない価格なので、検討してみます。ありがとうございました。

>FC3S様 助言ありがとうございます。
ルミナスの38mm支柱のタイプは、展示品の実物を触ってみてかなり剛性があったので良いかも!と思いました。

今はC3もXM-20も2X4材で作ってあります。
天板には38mm厚の2X4材と12mm厚のベニヤで。
各柱とはM8ボルト2本と5.2mm径のコーススレッドで繋いであります。
今の状態で強度や撚れは充分だと思うのですが、水平を出すのを容易にしたく、金属類(アルミも)の使� �を考えてみました。
あと、工作部屋にメタルっぽさも欲しくて(^^;
それで、エレクタを見つけ、棚板1枚当りの耐荷重が250kgと謳っていたので、手っ取り早くて見た目もメタルだし、いいかな〜と思ったものですから…

misumi社のアルミフレームを検討してみます。
切ってくれたりしてくれる様で、組立てのみで済むみたいなので、こちらも簡単かな〜と考えてます。

皆様、色々とありがとうございます。m(_ _)m
では、また寄らせて頂きます。

Re: XM-20の据付 - ジェームズ 2008/06/20(Fri) 00:36 No.1565
★こんばんわ!

Obaさん、アルミフレームを検討しているなら、SUSも候補に入れてみるといいかもしれません。

何しろ、ミスミと違って、専門メーカですので、面白いものもあります。
例えば、コントロールパネル回りのものとか。

機械展では、直接話も伺えましたが、いい感じの営業っぷりです。

うちに来てくれたミスミの営業マンも感度良好ですけどね。(汗)

バリエーションと価格では、SUSに軍配ありかも。


Re: XM-20の据付 - ジェームズ 2008/06/20(Fri) 00:38 No.1566
↑またまた、失敗!

お酒のせいにしときます。

SUSのURLの記載を忘れてしまいました!!


Re: XM-20の据付 - Oba 2008/06/20(Fri) 20:41 No.1567
ジェームズ様、こんばんわです。

色々とありがとうございます。
教えて頂いた「SUS」のサイト拝見しました。
「立体構造計算ソフト」もダウンロードさせて頂きました。
これからソフトをワクワクした気持ちで使ってみるつもりです。

財布加減で何時になるか予定は立ってませんが、秋までには何とかと思ってます。(^^;

皆様に大変お世話になりっぱなしですが、ホントに感謝しております。m(_ _)m ありがとうございます。

また、寄らせて頂きます。

Re: XM-20の据付 - ロックヒル 2008/06/20(Fri) 23:03 No.1568
みなさん アルミフレーム材や30mmの合板材情報ありがとうございます。

作業机を作ろうかなと思っていたところなので私も参考にさせていただきます。

Re: XM-20の据付 - ジェームズ 2008/06/21(Sat) 00:59 No.1569
うう(涙)

みなさん、リッチぃ。
そりゃ私もアルミでいろんな妄想じゃない、構想を描いてみました。

だけど、やはりアルミは高くつきます。

私は、仕方ないので、ホームセンタなどで売っている「ど鉄の角パイプ」にお世話になってます。
溶接必須なので、環境にも、身体にもやさしくない。

だけど、「勉強だ!」と体に鞭打って言い聞かせております。

お陰さまで、大きくてがっちりした構造物は溶接が一番だなぁ。
なんて実感してます。

目が弱いので、溶接は躊躇しますが、やり始めると半田付けと同じで面白いですよねぇ。。
特にTIGが好きです。

アークやMIGのバチバチは好きになれない。
ガレージのあちこちに、真赤な徹子じゃない鉄子を散らしてくれ� �す。

みなさん、余ったアルミフレームは私のところに捨ててくださいね。(笑)



These are our most popular posts:

Dassault Systemes: CATIA プリズマティック・マシニング・プレパ ...

フライス加工と穴あけ加工する設計パーツのすべてのプリズマティック形状加工 フィーチャーの自動的な作成。 ... 生成されたプリズマティック形状加工フィーチャーは、 プリズマティック・マシニング・ワークベンチのマニュファクチャリング・ビューで管理され ます。 read more

カテゴリー[ガレージのレストア?(^^;)] - ちんく小屋で遊ぼう

... されるほかに、 よい記事にVote(プラス評価)するなど、地道な読者としての活動が 求められます。 .... ワークベンチ とりあえず、ワークベンチをもう1台組み立てます。 ワークベンチ組立中 休日を100%ガレージ整理に使えないので、作業進捗はこんな 感じです(^ ^;) ... 状況的には、物を持った瞬間に腰に「ヤバイ」という違和感を感じ「寸 止め」でレッドゾーンを超えなかったような感じです。 ... 右側に、旋盤、フライス盤が並び ます。 read more

入門!旋盤・フライス・CNC掲示板

FL350Eで据え繰りやバーチカルを使わないミーリングなど往復台に直接ワークを乗せる ときの工夫をされている方どのようにされておりますか? すいません ... また皆様にひと 手間お願いすることとなるかもしれませんいわゆる0番フライス以上の私から見ると大型 のフライスをお使いの方。特にニー ..... 今考えているのは、木で60度の台を作り、ベンチ グラインダーをどうにか水平に据え、でたらめ研削盤を作ったらどうだろうと思っています 。 read more

設備選びのポイント|切削加工.net

部品から機械を判断するには、加工方法・大きさ以外にも意外なポイントが何点か あります。 ... 切削加工を大きく分けると、旋削加工(ワークが回る)と、フライス加工(工具 が回る)に分けられます。 ... この辺はどのように加工したら最も効率が良いか? ... 汎用 旋盤・ベンチレース等、旧来の機械を用いても、職人の技術でミクロン台の精度を出して しまう方もいらっしゃいますが、NC機に比べると量産した時の精度の安定性等も含めて ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿