2012年4月10日火曜日

金属ナトリウムとの反応


 

 -OHをもつ有機物(アルコール・フェノール類など)に金属Naを加えると、反応して水素H2を発生する。

  2R-OH + 2Na → 2R-ONa + H2

 R-ONaは、アルコールではアルコキシド、フェノール類ではフェノキシドとよばれる。
 ここではNaしか挙げてませんが、Kでも全く同じ反応をします。同じアルカリ金属ですしね。ただ、Naのときがほとんどなので限定させてもらいました。


アルミニウムの腐食をneutalizeなるか

 だから、この話が出てくるのは主にアルコールやフェノール類の検出反応。典型的なパターンはやっぱり、アルコール(またはフェノール類)とエーテルの判別

 たとえば、芳香族化合物C7H8Oの異性体について考えてみよう。まずは全て書き出してみよう。

 全部で5つ。完璧に書き出せたかな?もし、問題文の中に「分子式C7H8Oの化合物Aに金属Naを加えたが、何も反応は起こらなかった。」と書いてあったら・・・それだけでAが何なのかわかってしまうのだ。さてどれでしょう。正解は・・・。


矢印カエルはどのようにそこに名前を手に入れた

 考え方は次の通り。まずわかりやすい (3) 〜 (5) から。フェノール類ですね。それぞれ、オルト位・メタ位・パラ位です。ここらへんの話は、【芳香族の位置異性体】を参照。だからこいつらは金属Naと反応する。ということはAではない!

 つぎは (1)。これは芳香族アルコール。フェノール類ではないですからね。ここらへんの話は【フェノール類の性質】を参照。アルコールなんだから、こいつも金属Naと反応するはずだ。Aではないとわかる。


どのように生殖細胞系列工事していますか?

 残った (2) を見てみよう。これは、エーテルですよね。・・・それがわからないとどうしようもないけど。エーテルは R-O-R のような構造をもっているわけです。(2) は C6H5-O-CH3 だね。これもれっきとしたエーテル。だから金属 Na とは反応しない。

 以上より (2) と決定できるわけです。

 ちなみに。余力のある人のみ聞いてくれればいいのですが、厳密に言うとカルボン酸もこの反応をします。

←ここ。



These are our most popular posts:

希硝酸と反応しない金属はなんですか??わかる方はぜひ教えてください ...

2009年12月13日 ... kabagodzillaさん. 希硝酸と反応しない金属は結構たくさん有ります。どなたでも解る物 は、金、白金(プラチナ)でしょう。このほか、イリジウム、パラジウム、ロジウム、水銀を 挙げておけば良いでしょう。主に貴金属が多くて、此処に挙げた物の ... read more

それも金属アレルギーなんですか?

植物、薬物その他あらゆるものが異物になりうるのですが、かたい金属とて例外では ありません。今回は ... それも金属アレルギーなんですか? ... はたして金属に アレルギーがあるのか、数ある金属のうちどれに反応するのかを確かめるのがパッチ テストです。 read more

空港のセキュリティゲートで反応しない金属

2005年2月27日 ... 実は仕事で飛行機に乗るチャンスが多いのですが、いつも何も反応せずにくぐれるのに 、先日ゲートをくぐったら. ... まぁ、何かの金属元素には反応しないものがあるかもしれ ませんが、それは、探知機メーカーのセンサー開発担当者しか知らない ... read more

メタノールに金属ナトリウムを入れたときの化学反応式は何ですか ...

2005年10月5日 ... ベストアンサーに選ばれた回答. ID非公開さん. アルコールは,ナトリウムなど陽性の 大きい金属と反応して水素を発生し,アルコキシドを生じます。このときの反応は,同じ 金属と水との場合よりおだやかです。 2R - OH + 2Na → 2R - ONa + H2 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを投稿